東京ガスグループ エネライフ 二葉商事株式会社

24時間ガスの安全を守ります!マイコンメーター

ガスもれなど、ガスの流れに異常があると、ガスメーターに内蔵されたマイコンと遮断弁が働き、ガスを遮断します。

マイコンメーターがガスを遮断したときは「もしもガスがもれたら」と同様の処置をとり、すぐに担当営業所にご連絡ください!

 

■ マイコンメーターのセキュリティー表示について

ガスが出ない

※下記にないセキュリティー表示の場合は担当営業所にご連絡ください。

液晶表示
赤ランプの点滅
遮断・警告の理由 大量のガスが流れた 長時間ガスが流れた 警報器が鳴った
地震があった
ガス圧力の低下があった 供給を停止
考えられる原因 ●ゴム管はずれ
●ガス器具を増やした
●一度にたくさんのガス器具を使用した
●風呂など器具の消し忘れ
●煮物などでコンロを長時間使用した
●ゴム管はずれ
●吹きこぼれ、立消え等によるガス漏れ
●ガス圧の低下 ●入居時の開栓手続きが未済
●料金未納による供給停止

次の手順に従って、復帰作業を行ってください。

 

■ マイコンメーターの復帰方法

  1. ガス栓・器具栓をすべて閉じる。
  2. 復帰ボタンを約2秒間押し、赤ランプの点灯を確認します。
  3. セキュリティー表示の「ガス止」(液晶)が消え、「ABC」(液晶)と赤ランプが点滅するのを確認します。
  4. 約1分間待ちます(マイコンがガス漏れの有無をチェックしています)。
  5. 「ABC」(液晶)と赤ランプが消えたら、元通りガスが使えます。

※なお正常に復帰しない場合や不明な点がある場合は担当営業所にご連絡ください。

 

 
 
 


トップ | 会社概要 | お問合せ | サイトマップ